大神神社初詣の混雑状況 2017年

img_1250.jpg 大神神社に初詣行きました。毎年恒例ですが、今年は駐車場がめっちゃ混んでまして、無料駐車場が、満車でした。2017年の、初詣での混雑状況なども。

大神神社 初詣の駐車場の混雑

毎年大神神社の初詣には、無料の駐車場を使っていました。混雑してても基本入れるので待たなくても良いのと、三輪さんの大鳥居を、くぐって有料駐車場に行くまでにすごく時間がかかるので、手前の駐車場の方が便利だったんですが、今年は満車でした。

芝運動公園と桜井市民体育館の駐車場が大鳥居の手前にあります。ここが全部無料駐車場になりますが、満車の場合は入れません。

その場合は、三輪参道入口の交差点を大鳥居のしたをくぐる形に曲がり、参道沿いの有料駐車場に入れる形になります。拝殿に近いほうが高くなるので、程よいくらいがおすすめです。一番高いところで1800円でした。

大神神社 初詣 本殿の混雑

ここからが三輪明神、大神神社の神域になります。ここまでは屋台がいっぱい出ていて賑わっているのですが、ここからは意外とすいていました。2日の午前11時前くらいでしたが、混雑の状況はこれくらいです。

大神神社の参道はここから森の中を歩いて5分ほどで拝殿にたどり着きます。大神神社は三輪山が御神体で、三輪山はものすごいパワースポットということで、昔は立入禁止区域でした。今は、入ることが出来ますが、撮影禁止、飲食禁止となっており、山に入って起きたことは口外してはならないという決まりになっています。

拝殿の前もかなりのパワースポットなので、山に入らなくてもかなりのパワーを頂けると思います。拝殿の前はかなりの混雑具合ですが、去年も1月2日に行きましたが去年よりはマシになっている感じです。

img_1239

やはり3が日でも、午前中は狙い目ですね。パワースポット的にも、午前中のほうが清らかなパワーが溢れているので良いそうですよ。

大神神社 初詣と三輪そうめん

img_1252

三輪山の周辺は昔からそうめんの産地です。三輪素麺といえば、有名ですよね。毎年初詣に行って、帰りは屋台で食べ歩きしながら最後の締めはそうめんを食べています。この季節なのであたたかい、にゅうめんを食べるのが楽しみです。

三輪素麺で有名なのは三輪そうめん山本です。店舗も大きくてお土産用のそうめんもたくさん種類があります。ただ今年は2日は祝日(元日の振替休日)なので、お休みでした。

なので、別のお店に行きましたが、美味しかったです。今年2017年に行ったのは、三輪そうめん千寿亭です。メニューの種類が豊富で美味しかったです。

コメントを残す