堺東の麺くいやまちゃんの名物かすカレーうどん

麺くいやまちゃん

この間テレビでも紹介されていました、堺にあるかすカレーうどんを食べてきました。お店は堺東の国道沿いにある麺くいやまちゃんといううどん屋さんです。ここの名物かすカレーうどんを食べてきました。

麺くいやまちゃんの情報を紹介

ランチは11時から、夜は18時から営業開始します。行ったのは日曜日の18時過ぎでしたが、店内のカウンター席がいっぱいでした。ぎりぎり全員は入れましたが、これから時間が遅くなると並ばないと食べられないと思います。

ランチタイムも12時まわるとかなり込み合うのではないかと思います。店内はカウンターのみで10席あるかないかでしょうか。店内を見回すと、席の上に色紙がたくさんありました。

おお、今をときめく菅田将暉くんの色紙もありますね。番組の取材とかでしょうか。テレビにも取り上げられるくらいなので、堺の多くあるうどん屋さんの中でも美味しいのでしょうね。

IMG_1326

麺くいやまちゃんのメニュー

麺くいやまちゃんの看板メニューは、名物かすカレーうどんです。人気ナンバーワンということで紹介されていました。

IMG_1319

天ぷらカレーうどんも美味しそうですね。ここは親子丼も有名だそうです。今回頼んだのは名物かすカレーうどんです。

かすとは何かと言いいますと、天かすではなく、油かすと言われる、牛肉の小腸のことです。牛モツですね。それが入っているのがかすうどんで、さらにカレーうどんにカスを入れているので、かすカレーうどんということですね。

うどんの大盛りは100円アップ、丼ものの大盛りは200円アップです。かすの大盛りもできるそうです。

名物かすカレーうどんの評価 無添加出汁と美味油かす

IMG_1322

いよいよ、名物かすカレーうどんが出来上がりました。注文してから5分ほどで来るので嬉しいです。一緒に行った友人は天ぷらもトッピングしてました。大きいエビがスゴイですね。

さて、とろみのついたカレーうどん出汁の上に浮いているのが油かすですね。たくさんあるので食べごたえもありそうです。出汁は無添加で、メジカ節、ウルメ節、あご節を使っているようです。出汁にかなり力を入れているのは美味しいうどん屋さんの条件ですね。

IMG_1324

うどんの麺は、通常くらいでしょうか。讃岐うどんほど太くはないですが、細麺でもないくらいで、ちょうどいい感じですね。

とろみのついたカレー出汁によく絡んで美味しいです。そして、油かすがとても美味です。国産和牛の小腸を、臭みが抜けるまで素揚げしているのだそうで、それをうどんの具にしているのです。

食べると本当に旨味だけが残っていて、美味しいです。かすが美味しいというのは、一緒に食べに行った数人全員の感想、評価でした。さすがにテレビでも紹介されるようなお店ですね。

麺くいやまちゃんのアクセスや地図 駐車場

麺くいやまちゃんには駐車場はありませんが、隣がコインパーキングになりますので車でも来れるのがうれしいですね。提携とかではないのでちょっとお高いです。1時間も停めていなかったですが、日曜日の18時台で、400円取られました。

堺の一条通沿い(国道310号線)にあります。住所は、大阪府堺市堺区一条通16-24です。

 

コメントを残す